top of page

ブログ「あしあと」

おばあちゃんちの草刈り

7時みんな起床。

朝ごはんはお雑煮。

今日は久しぶりに、なっちゃん保育園に行けました。

良くなってよかったね。

今日自分は以前から頼まれていた、近所のおばあちゃん家の草刈りへ。

しばらく手付かずだった元田んぼだったとこの、手入れです。

1区画目、ビフォアー。

写真で分かりにくいけど、結構すごいです。

背丈以上の草や笹、竹が生い茂り、草刈りというより開墾です。

でも今時期やっとかないと、春以降になるとさらに大変になるし、マムシも出てきて嫌なので、がんばって今やっていきます。

1区画目、アフター。

こりゃ、今回やるべきエリアやるのに、1週間くらいかかりそうだ。

でもおばあちゃんや村の為だ。がんばろう。

キミ子おばあちゃん。御歳93歳です。

作業の合間、お茶とお菓子を持ってきてくれました。

由布岳を眺めながら、しばしおばあちゃんの昔話を聞く。

結構壮絶な生き様に、人に歴史ありというか、感銘を受けます。

おじいちゃんやおばあちゃんの話を聞くと、まぎれもなくそういう時間が流れてきたんだということに、思いを馳せることが出来ます。

そこから生まれる、今への感謝と戒め。

この気持ちを、大事に、また形にしていきたいと思います。

17時作業終了。

なっちゃんを保育園にお迎え。

今日のごはんは、おからだんごの餡掛け、ししゃも、もやしナムル、味汁、五穀米納豆ごはん、久々ビール1本。

緑太くんとお風呂に入り、9時半みんな就寝。

今日もよい1日でした。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page