2019年3月9日

親戚の方が来てくれた

5時起床。日記、ブログ。

7時みんな起床。

朝ごはんはおもち。

今日ははるばる東京から、嫁さんの親戚の方々が、遊びに来てくれる日なのです。

なので、なっちゃんもろくちゃんも保育園お休み。

親戚の方々はお昼前頃到着の予定なので、それまで家の周りで遊んでました。

ボール大好きろくちゃん。

お姉ちゃんになってきたなっちゃん。

なっちゃんは、よくろくちゃんと遊んであげてます。

相変わらず池バシャバチャが好き。

この池も、順番が来たら、綺麗にしたいな。

ニワトリさんは菜の花が好きですね。

なんかみんなろくちゃんから逃げてる。

がんばって早く完成させるからね。

玄関予定のところでパチリ。

田んぼを突っ切り、ご近所のテイおばあちゃんの家までお散歩。

なっちゃんは、どこにいるでしょう?

桃の花かな。

テイおばあちゃんは、子どもたちが来ると、とても喜んでくれます。

干し芋をもらって、ご満悦だったろくちゃん。

はしゃぐ二人。

帰りにおばあちゃんが、菜の花・ブロッコリー・フキノトウなどを持たせてくれました。春の恵み。

家に帰ってきて、嫁さんに、散髪をしてもらいました。

僕が切ってもらって、そのあとなっちゃん。

そんなこんなで過ごしていると、みんながご到着。

今日来てくれたのは、嫁さんのなぎちゃんにとっての、叔母さん一家と、従兄弟、そして従姉妹一家です。

叔母さんとその旦那さん、従姉妹と従兄弟の姉弟、そして従姉妹の旦那さんと2歳の息子くん、総勢6人で来てくれました。

僕らが今行ってる家づくりにも興味を持ってくれて、一通り見学。

みんなで屋根に登り、記念撮影。

みんな東京の三鷹市に住んでるんですけど、叔母さん夫婦も、畑をしたり陶芸や木工などモノづくりをしたり、とてもアクティブなご夫婦。

従姉妹夫婦も、従姉妹がグラフィックデザイナー、旦那さんがWebデザイナーという、クリエイティブな方々なのです。

だから、僕ら一家の移住後の暮らしぶりや、今つくってるセルフビルドの家なんかも、とても興味を持ってくれているのです。

しばらく家の周りを案内して、そのあと、みんなでご飯を食べに行きました。

家から車で20分、僕らがお気に入りの、 水の駅おづるにある、お豆腐料理やさんに行きました。

ここは子どもが遊ぶとこがあるのです。

ろくちゃんより、3ヶ月ほどお兄ちゃんな、こうだいくん。

なんとなく、似ている二人なのです。

綺麗なお水。嬉々としてお水遊び。

あたたかい、日でした。

ご飯のあと、そこから近くの長湯温泉に、みんなで行きました。

シュワシュワが珍しい、ラムネ温泉へ。

あまり他に無いような温泉なので、みんな喜んでくれました。

そして、ここで解散。

みなさんは、これから数日、大分滞在を満喫されるそうです。

来てくれて、ありがとうございます。

お土産にもらった、鳩サブレー。

なんか懐かしい。。

他にも、子どもたちのプレゼントや、お土産を、たくさんもらいました。

。中には、叔父さんが作ってくれた、手作りの木のおもちゃも。

とても素敵でした。

18時半ごろ帰宅。

ろくちゃんははしゃぎ疲れて、もうご就寝。

なっちゃんはまだ元気で、いつもよりろくちゃんが早く寝たので、いつもは僕か嫁さんかの2人でやってるトランプを、今日は3人で。

なっちゃんは初めての体験に、すごく楽しんでました。

そんなこんなで、21時頃みんな就寝。

たくさん遊んだし、色んなお話もできたし、楽しかった一日でした。

また、家が完成したら、泊まりにきてもらおう。。

ほんと、早く色んな人に泊まりにきてもらいたい。

がんばろう。。

    550
    2