2018年7月26日

子猫と、土壁裏返し塗り①

最終更新: 2021年1月11日

5時半みんな起床。

8時、嫁さんとこどもたちは保育園へ。

掃除洗濯。

8時半、今日は、土壁塗りの予定だったので、近所のこうおんさんに応援に来てもらいました。

そして、よし、始めるぞ!!

と思った矢先…

納屋の物陰に、一匹の子猫が。

実は、数日前に見かけて、密かにエサをあげようと決心していた子猫です。

数日ぶりに見かけたと思ったら…

かなり、ぐったりしています。

足はなんだか、怪我をしているようです。

お水や、豆乳を口元に持っていってみると、少し口を動かしましたが、あまり飲みません。

もうかなり、やばそうです。。

急いで、動物病院に連れていきました。

道中、初めよりはなんだか元気そうだったので、大丈夫かなと思っていました。

ですが、診察してもらっているときに、心臓が止まり、そのまま息を引き取ってしまいました。。

脱水症状がひどく、外圧を受けたようで、肺にも穴が空いていたそうです。

たった数時間のふれあいでしたが、思った以上に愛着が湧いてて、思った以上に、心がムズムズしました。

最初見かけたときに、エサをやっていればと、後悔しました。

自分の心に、余裕がなかったんだなと、後悔しました。

連れて帰って、桜の樹の下に、埋めてやりました。

そんなことが、午前中、ありました。

午後からは、こうおんさんと、土壁塗り。

良い土ができてます。

これからやっていくのは、荒壁の室内部分。

「裏返し塗り」と言うそうです。

塗りにくい、梁上の部分からやっていきます。

こうおんさんが手伝ってくれ、ひとりでやるより、ずいぶん作業がはかどります。

17時半まで作業。

18時に家族が帰ってきて、今日はこれから、近所のお祭りに行きます。

なっちゃん浴衣。

これは、嫁さんがこどもの頃着ていたもの。

受け継がれています。

大好きなかき氷。

ろくたくんは、この日初めて、10歩くらい歩きました。

最後は、これまたなっちゃん大好きな花火。

ろくたくんはなんか、びびってました。

とってもお祭り、楽しみました。

21時半帰宅。お風呂に入り、22時半みんな就寝。

僕はそのあと、ちょっと中途半端になってた土壁の仕上げ。

取り掛かったとこを、切りのいいとこまで仕上げます。

ここまでやって、寝ます。

週末は用事があり、あまり作業できそうにないので、続きは来週かな。

ガンガン進めていきたいと思います。

    270
    2