炉台の作成①
5時半起床。日記、ブログ。
7時みんな起床。
朝ごはんを食べて、9時に子供たちを保育園へ。
帰ってきて掃除洗濯。
さて、今日の作業です。
来週届く予定の薪ストーブを、設置するための「炉台」の作成。
スケジュール的に間に合うかギリギリなので、急ピッチで進めます!
まずは、炉台のサイズを、確定させる。
薪ストーブの大きさに加え、壁からの離れ、薪やちょっとした道具を置く+αのスペースをどれだけとるかなど、いろいろと想像しながら、決めました。
炉台の素材を何にするか悩んだけど、あまり費用をかけたくなかったし、風呂作りのときの石材がちょっと余ってたので、石張りでいくことに。
石材は一袋だけ買い足しました。
炉台のサイズに合わせて、並べてみる。
石材の量が限られてるので、目地はちょっと広め。。
それでも、ある材料でなんとか体裁が整うくらいには、並べられました。。
炉台は、薪ストーブの熱が床へ影響を与えないようにする役割もあります。
床への遮熱は、不燃材のケイカル板を使用することに。
…が、近所の建材屋さんにケイカル板が無く、同等品でアスノンという不燃材があったので、それを使用することに。素材がなんなのかちょっと気になるけど…。
5mm厚だったので、それを2重にして敷くことにしました。
1枚約800円。
炉台の枠は、余ってる杉の角材を使用。ほんとは、なにかしら広葉樹使いたかったけど、なかったので。
厚みは、5mmのボードが2枚と、石材の最大厚みが40mmだったので、あとはモルタル厚みを少しとって、60mmとしました。
杉材を60mmに揃え、床に打ち付ける。
ビスを見せたくなかったので、ダボ穴を掘ったうえで、打ちました。
そこに、不燃ボードをピッタリのサイズにカットし、敷き詰めました。
次は、この上から、石張りを行っていく予定です。
今日の作業はここまで。
15時からは、今週末のおおつるマーケットの、もろもろ準備。
おでん作りの段取りしたり、野菜の調達に地域内を回ったり。
明日はマーケットに出すおでんをみんなで作る予定なのですが、僕は子供たちの発表会があるため、行けないのです。
なので、事前に段取りだけは整えておくことに。
なんとか、必要な段取りは出来ました。
その足で、17時半保育園お迎え。
18時帰宅。
今日は嫁さんが職場の忘年会でいないので、僕が子供たちのごはんつくる。
ごはん食べて、お風呂に入って、21時就寝。
こどもたちも良い子にしてくれました。
さて、明日はいよいよ子供たちの発表会の日です。
この日まで、たくさん練習してきて、とても張り切っています。
なっちゃんは特に。
どんな可愛い姿が見れるのかな。。。
とてもとても、楽しみです。