(柱用)間伐ヒノキの伐採
5時起床。ネット、日記。
6時半みんな起床。
朝ごはんの用意。
朝ごはんを食べて、8時みんな出発。
掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。
さて、山へシバカリに出かけます。
森へ入るときは、おじゃまします。
無事に作業が、できますように。
最初の1本。
なんとか無事に倒せました。
僕は、伐採はそんなに慣れてません。
何度かやった経験を思い出しながら、そして、習ったことを思い出しながら、あとは自分で考えながら、やってみました。
もういっちょう。
ちょっとツル残しすぎたか?
2本目も、なんとか倒せました。
払った枝も、きちんと整理しておく。
3本目、これをいきます。
まず倒したい方向決めて…
いざチェーンソー入れ。
うぬ、水平ではない。。水平に切るのがベストであろう。
皮むき間伐した材は、軽くなっているので、だいたい頭が隣の樹に引っかかる。倒れきらない。
なので、根元を引いて、倒していくのです。
実はこの3本目、ツルの残し方が悪かったようで、最初倒れてほしくない方向に倒れてしまったのです。(なんか電話かなんかの線が、森を通ってて、それを引っ掛けてしまう方向へと倒れ出してしまった。例により頭が引っかかったので、その倒れきらない状態で、なんとか向きを変えようとする)
これを、倒れる向きを変えるのに、ほんとけっこう苦労しました…
お昼を挟んでの、格闘。
板などに根元を乗せて、滑らせながら、なんとか方向転換。
あ〜、よかった。。
なんとか、方向も変えることができ、無事倒木。
ほっとひと安心。。
倒した材は、3mの長さに切りました。
柱としても、使いたかったので、この長さに。
だいぶ乾いているとはいえ、これが一人で持てるギリギリの長さ。
できるだけ梢のほうまで使いたかったので、末口のほうは、長めに。
今日切ったのは、全部ヒノキでした。
良い香り。。
17時半まで作業。
今日は半分くらい、軽トラまで運び出しました。
細めのから運んだので、今日は大丈夫だったけど、残った元口のほうは、重そうだなあ。。
でもほんと、あらためて、気分がいい。。
何が気分がいいかって、自分で使いたい材を、自分で切り出す、心地よさ。。
身近にあるもので、必要なものをまかなう、心地よさ。
こんな気分のいいもんだとは、思わなかった。想像以上だ。
土壁の材料を身の回りでまかなったときも感じたけど、木材の自給も、また格別だ。全部の木材を調達とは、まだまだなかなかいかないけどね。
この先の暮らしの、心地よさの、片鱗を味わった気分でした。
胸を張れるぜ!
未来への希望が広がるぜ!!
一度家へ帰って材をおろし、保育園お迎え。
帰ってきて、夜ご飯。
ナスとお肉の炒め物、ひじき。
ご飯を食べて、お風呂に入って、21時過ぎみんな就寝。
今日の3本目の方向転換で、かなり身体も使った。。
しっかり休めましょう。