芝直し 現調
3時起床。
3時から日記、ブログ。
6時半みんな起床。
朝ごはんを食べて、8時みんな出発。
掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。
外でのお仕事や夏祭りのことなどがあり、しばらく家のことが出来ていなかったので、少し家周りの整理とか。
そして、今朝なっちゃんがオネショをしてしまったので、シーツなどの乾燥をしにランドリーへ。
そのまま、少しこまごました庭仕事をしに、湯布院へ。

先日、芝張り工事をしたお宅。
芝庭の一角を石で囲い、苔の坪庭を作っていたのですが、庭で放し飼いにしてるワンちゃんが、その苔庭を荒らしてしまうということで、全部芝にしてほしいとのこと。当時余った芝が現場にまだあったため、それを使って、やり変え。石や灯篭はそのままにしてほしいとのこと。
12時半から15時半まで作業。
そのあと、同じく湯布院で、樹木の剪定・伐採の相談を受けていたため、そこの現調に。
後日作業に伺うことになりました。
17時過ぎ帰宅。洗濯物片付け。
18時、保育園お迎え。
帰ってきて夜ご飯。
今日は肉野菜炒め。
ご飯を食べて、お風呂に入って、21時半みんな就寝。
いやーしかし、この夏は全然家づくり進んでない。。
まだ大なり小なり頼まれごとは残っているのですが、状況を整理して、時間をうまく使って、家づくりモードも入れていかねば。
冬はもうすぐにやってきてしまう!!!