竹細工展示を見にいく
4時起床、ブログ。
6時みんな起床。
今日はファミリーデー。
朝ごはんを食べて、家の周りで遊ぶ。
床がだいぶ張れたので、最近ちょくちょく、この中で遊んでます。
お隣のえなちゃんも来てたので、一緒に遊びました。
あとは、いつものように、テイおばあちゃんちに遊びに行ったり。
その間に掃除洗濯。
そして今日はお昼から、お町のほうへ繰り出しました。
久々のお町です。
手をつないで歩く姿がかわいい。
なぜか、それぞれの帽子を交換してかぶってます。
目的地は、大分県立美術館。数年前に、「OPAM」として、リニューアルされた綺麗な美術館です。
美術館内には、こんな子供が遊べるとこもありました。木の卵。ごろごろ。
今日ここへ来た目的は、この展示を見るためです。
別府市にある、竹細工の職業訓練校の、卒業生の展示会です。
僕が今住んでいる大津留地区は、昔から竹細工が盛んな地で、この学校の卒業生も何人かいらっしゃるのです。今回の展示会にも、3名の方が出展されているのです。
僕がいつもお世話になってる、三原家のお父ちゃんも、出展されています。
それで、見に来てみることにしたのです。
結果、とても見るのが楽しかったです。
一口に竹細工と言っても、作るひとによって作るものは三者三様。
精巧なランプシェードがあったり、アクセサリーがあったり、カトラリーがあったり、バッグがあったり。
中でも僕が一番興味をそそられたのが、日常生活でごく身近に使うために作られた竹細工でした。竹カゴとか、ザルとか。
暮らしの中の様々な道具が、竹で作られたものに、置き換えていければなと、思っています。
いつかは、自分で使ういろんなものを、竹で、自分で作れるようになりたい。
竹細工の展示を見て、また美術館内で遊んでいると、当の三原家も訪れていて、ばったり。
子どもたちは、おおはしゃぎ。
なかよしなっちゃんとたまちゃん。
よかったねー今日も遊べて。
このあと、みんなで町をぶらぶら。
大分駅の近くに新しくできた、”食”をテーマにしたモールを冷やかしにいったり。
帰り際、子どもたちは眠いのもあっただろうけど、別れたくなくてグズグズ。
その気持ちよく分かります。
また、来週遊ぼうね。
18時帰宅。
夜ごはんを簡単に食べ、お風呂に入り、
21時みんな就寝。
今日も楽しい、一日でした。
また明日から、がんばりましょう。。