梁拭き 漆喰22
5時起床。ブログ、確定申告作業。
6時半みんな起床。
朝ごはん食べて、8時みんな出発。
掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。
9時半作業開始。
今日まずは、先日途中になってた梁拭きの続き。
一通り全部拭き終えました。
11時頃まで。
そのあと、これまた1面だけ残ってた、壁塗りを。
昨年末、1面を残して風呂作りに突入してたので、この面だけ後回しになってました。
これを片付けてしまおうと。
久々の漆喰塗り。
例により、荒壁を厚く塗り過ぎたところなので、中塗り分の厚みが確保できず。
なので直接、砂漆喰+仕上げ漆喰のパターンです。
まずは割れや凹凸を出来るだけ埋めるように、砂漆喰を塗りこみ調整していきます。
上から。
しかし、今日塗った砂漆喰は、2ヶ月半前にこのバケツで練って、作り置いておいたもの。上にビニール袋を被せてはいたのですが、そんだけ放置してても、全然カチコチになってないのです。これは、海藻ノリのおかげなんだそう。市販のものはその量が少ないので、ここまで放置したら固まってしまう感じでしたが、自作の漆喰では、海藻ノリをたっぷり入れたので、いくら時間を置いても、完全には固まらないんだそうです。
(漆喰自作の様子)
もちろん、壁に塗れば、そのあとちゃんと硬化しますけどね。
14時。
砂漆喰を全面に塗り終え、少し遅めのお昼ご飯。
乾き具合を見て、その上から仕上げの漆喰を塗っていきます。
先ほどバケツに入ってたのは硅砂を混ぜた砂漆喰。
こちらは作ったときのまんまの、純漆喰。
こちらも、表面はやや固くなってたけど、少しクワで練り直すと、全く問題なく当初の粘りに。
もうほんと、モッチモチって感じです。
濃度が違う。
スサも、市販のものより格段にたっぷり入ってます。
これは強度がありそうだ。
塗った感触も、ものすごーーくノビます。
これと比較すると、市販のものは随分サラっとしてる印象。
作ると手間暇かかるけど、ここまでの違いが出るのなら、漆喰に関してはやっぱ作ったほうが絶対いいなと思えます。
久々でちょっと時間かかったけど、無事一面完了。
現場整理して、17時半まで。
保育園にこどもたちをお迎え。
帰ってきて夜ご飯。ブリカマの塩焼き、ニンジンシリシリ、ブロッコリー茹でたやつ、味噌汁。
お風呂に入って、遊んで、21時半みんな就寝。
今日もひとつ、細々したことを片付けました。
明日は幼稚園で先日練習したたいこの発表会です。