柿の木の伐採①
4時半起床。日記、ブログ。
6時半みんな起床。
朝ごはんを食べて、8時みんな出発。
急いで洗濯と、ニワトリさんのお世話をし、
8時45分出発。
一路、同じ庄内町にある阿蘇野地区へ。
今日は友人の原野家にある、大きな柿の木の伐採をしに行くのです。
柿の木は2本あり、これが1本目。
結構立派です。
入り口の脇に立っていて、車を入れる時に、どうしても邪魔になってしまうそうなのです。
立派な柿の木なので、忍びない思いはありますが、
柿の木に対し、一礼し、敬意を払って作業に当たります。
まずは登り込み、枝を出来るだけ落としていきます。
建物やブロック塀の上に落ちないように、当たりそうなとこはロープで吊ったりして降ろしていきます。
樹上からの景色。
阿蘇野はとても綺麗なところです。
なんと言っても、水が綺麗。
だから空気も、綺麗に感じる。
そして太い幹に差し掛かってくると、滑車を使って、小刻みに切りながら吊り降ろしていきます。
写真は、今回ヘルプをお願いした、国東町で自給ライフを送っている友達のしょうちゃん。
しょうちゃんは林業経験者。
今も時々伐採の仕事をしていて、この方法もしょうちゃんに教えてもらいました。
僕はあんまり伐採に慣れてないので、しょうちゃんが来てくれてほんとに助かりました。
こんな風に、切る位置の下側に滑車をつけることで、切ったあとブラーンとすることが出来ます。
この方法なら、上からロープで吊らなくても、切り進めていくことが出来る!なるほどー。
ブラーンとなる時に結構荷がかかるので、あまり大きく切ると危ないですが、小刻みにさえ切っていけば、安全に切り進めることができます。
根元にもスリングと滑車を付け、力を分散させます。
こんな風にいくつか力を分散させ、
最終的には、切った木の重さを人力で受け止めます。
最後は切り倒して、1本目が無事完了!
ふー、よかった。。
しょうちゃんのおかげ。
続いて2本目。
こちらは建物と建物の隙間に立っているので、こちらのほうが難しい。
また一礼をし、作業に当たります。
枝を落とせるとこが限られてるので、吊ったり安全なとこに投げ落としたりして、進めていきます。
こちらも良い眺め。。
良い天気でした。
これくらいになったら、しょうちゃんにお願い!
今日は、ここまで。
あとちょっとだったんですが、タイムリミット。
焦っても危ないので、明日の作業に回します。
ともあれ、ここまでケガもなく破損物もなく、無事に出来てよかった。。
先日購入した充電式小型チェーンソー。
樹上で枝を切るのも、下で枝を刻むのも、むちゃくちゃ役に立ちました。
始動・停止がボタン一つなのが、むちゃくちゃ便利。
これは重宝しそうです。。
17時、原野家を後に。
その足で、こどもたちをお迎え。
帰宅して、夜ご飯。
今日は、鶏肉とブロッコリーの炒め物、具沢山味噌汁。
お風呂に入って、21時みんな就寝。
あとちょっとですが、明日もケガなく、がんばります。。