小挾間に移住!のお手伝い
7時みんな起床。
今日は休日。
朝ごはんは、昨日の炊き込みご飯、味噌汁、卵焼き。
午前中は洗濯とかしながら、こどもたちと家のまわりで遊ぶ。
そして今日はお昼頃から、来客が。
岩崎さん一家。
岩崎さんたちとは「きらめ樹」を通して知り合ったんですが、
なんと、今この小挾間への移住を考えてくれているのです!!!
以前訪ねて来てくれた時に、この地域を気に入ってくれて、
それで、先日から一緒に、土地や空き家など住処となるところを、検討しているところなのです。
今日は、一件空き家になっているところを、持ち主さんが来てくれて、内見させてくれることになっているのです。
岩崎さんは僕らと同世代で、子どもたちをウチと年が近くて、ぜひ来て欲しい!!!と思っているのです。
こちらが、今回見させてもらう家。
もう住まれなくなって10年以上経つらしいのですが、僕らのケースと同じく、まだ中にお仏壇や敷地にお墓があり、定期的に帰ってこられて、お家の手入れをされてきたそうです。
なので、中はとても綺麗でした。
それでも、何箇所か雨漏りするとこがあり、それの補修は必須。
あとボイラーが壊れているようなので、それも修理か新調しないといけない。
というような状況でした。
でもそれ以外は、荷物の整理されているし、全然そのまま住めそう。
空き家としては、かなり条件が良いのではないかと思います!
岩崎さんちの子どもたち。
おねえちゃんのカンちゃんと弟のサトちゃん。
いつもお世話になってる元生さんも来てくれました。
ここの家主さんに元生さんが連絡を取ってくれて、今回話をさせてもらうことが出来たのです。
カンちゃんとサトちゃんとは、なっちゃんたちも何回か遊んだことがあり、仲良し。
特にお姉ちゃんのカンちゃんが、なっちゃんととてもよく遊んでくれました。今日もなっちゃんは楽しみにしてました。
サトちゃんは、なっちゃんと同い年!
ほんと、近くに来てくれたら、こどもたちも喜ぶだろうなあと思います。
…と、言っても、今回見させてもらっている家は、あくまで「仮住まい」の為の家なのです。
ここのお家が、「まだ売れないけど、数年住むくらいなら…」という状況なのと、
実は岩崎さんのご主人は大工さんで、移住先の家は、自分で建てようとしているのです。
まだ実際建てる土地は決まってはないのですが、いずれにせよ建てるとなると、完成までの期間住む仮住まいが必要なので、先にそちらのほうが話が出来そうということで、今回の件になったというわけです。
ほんとは先に建てる土地が決まればよかったんですけどね。
今平行して、いろいろと吟味・交渉してるとこなのです。
それと、お姉ちゃんのカンちゃんが今年の春から小学生なので、できれば転校なしにさせてあげたいということで、ちょっと急ぎで仮住まいの家を先に探してるというわけなのです。
検討する岩崎さん夫婦。
フィーリングに、合ってくれるといいなと思います。
内見を終え、このあと一箇所、建てるための土地候補の場所も、見に行きました。
まだ結論は出てませんが、移住が実現するよう、出来ることは力になりながら、でも岩崎さんたちが、ベストをジックリと考えたほうが良いと思うので、ゆっくり見守りたいと思っています。
14時半ごろ、岩崎さんと別れ、
そのあと家族で図書館へ。
最近嫁さんが、読書欲があるらしいので、本を借りに。
そしてそのあと、近くの温泉に入って、帰りました。
今日は節分なので、嫁さんとなっちゃんは、のりまき作り。
食後は、豆まきをしました。
今年の鬼役は、嫁さんがしてくれました。
なっちゃんもろくちゃんも、元気に鬼はソト福はウチ。
ろくちゃんも、「バジャーッ!!」と言いながらなんか必死に豆を投げていました。
年の数以上にみんなで豆をポリポリ。
今年のみんなの健康を、願いました。
今日はもう温泉に入ったので、
20時半にはみんな就寝。
岩崎さんの移住話が決まることを願いながら、
明日からも僕らも、がんばっていこうと思います。。