なっちゃん参観日
6時みんな起床。
朝から二人で遊んでました。
二人とも、だいたいいつも裸足。
ろくちゃんはおねえちゃんに手を引いてもらって歩くのが大好き。
「もういいでしょ〜」と、なっちゃんは若干うんざり。
まっぽんさんから預かっているニワトリさん。
自由すぎて、家の中まで入ってきそうな勢いです。毎日迷子になるので、探しにいきます。
朝ごはんを食べて、
9時前、なっちゃんの参観日に出発。
ふだん見られない、集団の中にいるなっちゃん。
普段と違う一面が見えて、新鮮だったし、楽しそうに過ごしていて、見れて良かったです。
あとは全体的に、家族で過ごしているときより、なんというか、いろんなことをグズらずこなしてました。
着替えにしても片付けにしても、ちゃんとひとりでやってたり、ごはんもちゃんと席について食べてたり。
家では、そのひとつひとつを、ぐずったり、席を立ったり、スムーズにできなかったりします。
保育園では、やっぱり少し気を張ってて、逆に家ではそこから解放されて、甘えてるのかなー、とか、思いました。
もしかしたらそれでバランス取ってるのかなーとも、思いました。
時々保育園行きたくないーって言うのも、もしかしたらそういうところからきてるのかな。やっぱり保育園では気を張るっていう部分。
お友達もいて、先生を含めたみんなと、楽しそうにしてるけど、やっぱり喜怒哀楽の起伏が、家で過ごしてるときのほうが、大きい。
そっちのが、素でいられてるって、ことなのかな。
そんな風に感じたりしました。
いやでも、楽しそうに、安定して、過ごしていたので、何か心配することがあるわけではないんですけども。
子供たちを見てくれてる先生方や、保育園の雰囲気も、僕的にはとても満足ですし、感謝していますし。
ただ、当たり前のように保育園に通わせている現状に対して、常々奥底では感じてる罪悪感のようなものと、別のカタチの取れないものかという、疑問というか課題というものが、やっぱり少し、頭をもたげてしまうのでした。
重ね重ね、不満があるというわけでは決してないんですけどね。
12時半まで参観で、今日はそこで二人とも降園。
午後は、家でプールで遊んだり、かきごおりをつくって食べたりして、過ごしました。
水遊びが大好きなふたり。
おしり丸出しなろくちゃん。
18時ごろ、夜ご飯。
塩鯖、豆腐とたまねぎと油揚げの味噌汁、ヒジキの煮物、トマトサラダ
お風呂に入って、21時半、みんな就寝。
今日は保育園でのなっちゃんが見れて、たくさんのこどもたちと遊べて、とてもたのしい一日でした。。