top of page

ブログ「あしあと」

海に水汲み

今日はこまごまと色々あった日。


朝起きて、次年度新しく稲を植えるところの開墾の続き。

最近朝寒い。

身体動かすのが一番だ。


朝ごはんを食べ、午前中は、集落のお宮の神事(お祭り)。

新嘗祭。

今年は僕はそういうのの参加する担当なので、参加。


なっちゃんは、今日は朴木アトリエの日。

10時半から、お母ちゃんに送ってもらって、参加。

今日は何するのかな?

先日の「こどものせかい」が終わって、ここ2週くらい、アトリエでやることがイメージついてない様子。ここ数ヶ月は、「ほおのき秋楽祭」→「こどものせかい」2つのイベントに向けて制作してたから。「今目標がないから〜」と。

でも、先週は家に飾るサンタさんの目印だそうオーナメントを、集中して作ってたそう。


朴木アトリエでは、今なっちゃんにとっては、週に1度、集まってくる同年代の子どもたちとがっつり触れ合える貴重な日。(毎週水曜日、給食の時間から、地元の小学校にも行ってるけど)なので、楽しんで参加して欲しいなと個人的には思ってる。

主宰している榎園歩希さんも、僕は考え方やこどもへの立ち位置など、とても信頼している。



さて、お宮から帰ってきて、お昼からろくちゃんと一路海へ。



家から車で30分くらいの、田ノ浦ビーチ。

制作中の「小さなおへや」で使うための、2度目の海水汲みに。

前回はあったかかったのでろくちゃんと水遊びしながらだったけど、今日は前回よりはかなり寒い。風も強い。

でもろくちゃんは、「海の水けっこうぬるい」といって、足つかって遊んでた。


20リットルタング6個。それとこれ用にかき集めてたペットボトルに、全て充填完了。

軽トラへ積み込み。

結構重労働。

1時間強くらいの間、ろくちゃんはなんやかんや一人で遊んでてくれた。海は良いね。



14時過ぎ。

海水くみ中に電話があった、友人のこうおんさんのヘルプに答えるため、こうおんさんがリフォーム仕事をしている挾間の現場へ。

15時着。ろくちゃんと1時間ほど手伝う。


16時から、朴木アトリエを終えて→小学校の図書館へ寄って、きたなっちゃんとお母ちゃんと合流。

わさだの自転車屋さんへ向かう。

ついに、注文してたなっちゃんの自転車が届いたのだ。


無事受け取り。なっちゃん念願のマイ自転車。



…余談だが、自転車さんで、クリスマスくじ引きがあった。

ハズレ。うまい棒。なっちゃんとろくちゃんにひとつずつ。

車に戻り、こどもたち食べたい。親は出来れば食べて欲しくない。

でももらっちゃったもんね。

結局食べる。

で、なっちゃんが帰りの車内で怪訝そうに聞いてくる。

「ねえ、とーとーはなんで身体に悪いってわかるの?」

から始まる、真剣な会話。

もうなっちゃんも、しっかりそんな年齢。

僕は、自分が思っていることを、正直に、丁寧に、話した。

なっちゃんも、思ってることを、遠慮なく、正直に、話して欲しい。

そこから生まれる、対話、理解、を通じたい。



帰宅したらあたりは真っ暗18時。

待ちくたびれたネコとワンちゃんにエサをやり、お母ちゃんは急いでご飯の支度してくれて、風呂を沸かして、夜ご飯。お風呂。


21時みんな就寝。


明日の予定は、小さなおへや制作の予定だったけど、急遽僕は1日こうおんさんの手伝いへ。なっちゃんごめん。

午前中はこどもたち自転車で遊ぶかな?

午後からはなっちゃんおうま。明日はろくちゃんにもついてってもらおう。


明日も良い1日になるといい。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page