2018年9月18日

荒壁直し⑤

最終更新: 2021年1月13日

3時。ろくちゃんが起きて起床。

そのままブログ作業。

6時みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

僕は掃除洗濯をし、作業開始。

今日もまずはくん炭を…

その後、

昨日でほぼ終わった荒壁直し塗りを、最後ちょこっと。

そして、上記写真のような、荒壁の際部分を、整えていきました。

中塗りの為の下準備です。

これまで、一面一面、中塗りをする前に、これをやっていたけど、先に全部やってしまおうと思いました。

そしたら、中塗りはもう塗るだけなので、作業効率が良さそうです。

反って角が立ってるとこは、少し削ったり。

中塗り、そしてその先の仕上げが、しやすいように、コテで際を整えていきます。

まだ中塗りしてないとこすべてチェックして、この作業を行いました。

完了。結構時間かかった。

これであとは塗るだけ。中塗りもペースアップするはず。

今日の最後に、明日から雨が降るので、中塗り土用に濾した泥を、プールから避難。

ここ数日の晴れ間で、せっかく少し水分が抜けてきたとこだったので。

水分が多くて、砂も湿ってる状態だと、中塗り土がベチョベチョ過ぎることになってしまうからです。

17時半、作業終了。

保育園へお迎え。

帰ってきて、こどもたちとお風呂。

夜ご飯は、ホッケ。お味噌汁。

21時みんな就寝。

僕は少し壁塗り作業。

荒壁補修の塗り残しを最後塗って、完了。

23時半まで。

明日は、薪ストーブ屋さんの本室さんのお手伝いに行くので、作業はあまりできない予定。

あさってからまた、中塗り再開の予定です。

    130
    2